スタッフブログ
2021.01.19
オゾン機器のご紹介②【コロナ対策】
こんにちは。日樽建設 環境事業部です。
前回は『なぜ臭いの苦情の防止が必要である』というところで終わりましたが、臭いというのは人それぞれ千差万別感じ方が違い
敏感に感じる方・鈍感に感じる方、様々な方がいます。
におい物質と人間の感覚量にはウェーバー・フェヒナーの法則があり、臭気が10倍になっても人間の感覚ではおよそ2倍程度にしか感じない、
反対に95%臭気を除去しても、人間の感覚ではせいぜい半分程度しか減少したように感じないという法則です。
このことから悪臭対策がいかに難しいかが分かります。
そして100%の脱臭はまず不可能であり、70~90%前後脱臭できればまず成功といえます。
臭いの苦情になった際、各地域ごとに決められた悪臭の規制基準に照らし合わせ、基準内に収まるよう対策していきます。
このように苦情が起きてから対策をすることは、金銭的にも労力的にも負担が大きいばかりか、
事業所のイメージも損ないかねません。そんなことにならないよう、日頃から悪臭の発生を未然に防ぐ取り組みを行っていきましょう。
オゾン脱臭装置にはオゾン効果として、基本的に消臭・除菌効果がありますが、奈良県立医科大学の実験によると、新型コロナウィルスを不活化するというデータが発表されております。
◎奈良県立医科大学より発表されたデータ(PDF:757KB)
当社には臭気判定士が在籍しているので臭いのご相談はお任せ下さい(^-^)
是非お気軽にお問合せ下さい!