石川県 加賀市 小松市 能美市 福井県 あわら市 日樽建設工業株式会社 日樽 建設 土木 建築 新築 戸建 工事 解体 地元 安心 誠実 コロナ 空気触媒 酸素クラスター オゾン 不活化 

スタッフブログ

2021年01月

2021.01.30

雪の状況

こんにちは。日樽建設 環境事業部です。

昨日・今日と天気は雪マークで行政からは除雪待機指示が出ていました。

それとともに、民間の保育園や企業様からも除雪依頼の仕事が入ってきている状況です。

昨今、雪の減少にともない除雪をする・出来る業者が減っており、先日のように大雪が降ると途端に除雪作業は人手不足となります。

どこの除雪業者も睡眠や休憩をまともに取れない状態で作業に当たっており過酷な労働環境によって、さらに除雪業者が減る、と悪循環だと思います。

自然相手の作業は難しく、雪国特有の問題ですね。

幸い、今日は積もりそうもなくひと安心です

残り2か月、気を引き締めて除雪対応をしていきます

 

 

2021.01.28

謎の肩こり

こんにちは。日樽建設 総務部です。

今日は朝から首の横から肩までが痛くて痛くて・・・

思い当たるのは昨晩こたつとソファの隙間で寝てしまった事。

身動きがとれなくて苦しいと思いながらも眠さには勝てずでも隙間ってなんだか落ち着くんです(笑)

ストレッチしたり揉んだりするんですが、半日たっても全然良くならず。激しく後悔です

みなさま、こたつで寝るのはやめときましょう

 

首といえばスマホやPCの長時間使用でのストレートネックの人が増えているそうです。

私もスマホもPCも一日中みています

ストレートネックになると首・肩こりや頭痛、目の疲れ、猫背、腰痛などの影響だけでなく、最悪の場合はヘルニアになってしまう事もあるそうです

小学生など低年齢での発症も増加している「現代病」で、不調を感じたらまずは姿勢や使い方を見直してみて下さいね。

 

 

 

2021.01.27

補助金の活用【コロナ対策】

こんにちは。 日樽建設 環境事業部です。

 

ここ数ヶ月、ある施設様の改修工事に合わせて、コロナ対策の機器導入のご提案をさせていただいておりましたが

この度、無事ご契約をいただく事ができました(^^)ありがとうございます。

ご契約いただくまでには2転3転と苦難もありましたが、県からのコロナ対策補助金が後押しをしてくれ、導入が決まりました。

各都道府県・市町村・商工会議所等、様々なコロナ対策補助金や助成金がありますので、是非ご活用ください

今回は施設本体へのオゾン脱臭装置の導入ですが、補助金や予算の塩梅で系列の施設への導入もご検討いただいております。

 

北陸でも高齢者施設でのコロナ感染のクラスターが連続して発生しており、利用者や職員、そしてその方々の身内へと感染が広まっている状況です。

どの施設も感染対策は徹底していたかと思います。それでもコロナは人知れず入り込んで来ます。

皆様の感染対策に、少しでもお役に立ちたいという思いで引き続き頑張ってまいります。

 

 

 

 

2021.01.26

オリンピック

こんにちは。日樽建設 総務部です。

毎日毎日コロナですね。

コロナが流行りだしてもう1年。去年も初めのころは「来年には収束してオリンピックできるだろう」とお気楽に考えてましたが、

まさか1年経っても収束どころか、第3波・4波に変異型の登場と良くない状況がまだまだ続いているとは・・・

そしてネットやテレビでも色んな情報が飛び交っており、何が真実なのか、正しい情報なのか、見極めが非常に難しいと感じてます。

その中で自分ができるのは、感染リスクを極力回避してかからない為の行動をする事!!

個人的にはオリンピックは中止以外に考えられませんが、ニュースを見ると開催する気満々みたいな記事もあり、

信じられないーーー!と会社でも炎上中です

そんな中で開かれたオリンピックのメダルにケチがついたりしたら、選手達にもすごく失礼な話です。

みんなが満足な答えは難しいですが、 命<<<オリンピック にはなって欲しくないです

2021.01.25

設計事務所様 訪問

こんにちは。 日樽建設 環境事業部です。

先日は2つの設計事務所様へ、コロナ対策の提案に伺いました。

一つは新設の大学寮の設計、

もう一つは老健施設の改修設計を進めている2社へ訪問させて頂きました。

各設計事務所のご担当の先生方は、当社の提案するコロナ対策に非常に関心を示され、積極的にご質問もいただきました。

1~2時間ほどたっぷりお話し、良い反応も頂けました(^^)

両社の図面にはコロナ対策をスペックする予定で進んでおります。

社会現象としてコロナウィルスは大変な問題という事を感じると共に、さらに身を引き締めて対策に取り組んでいこうと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.01.22

ブログを始めて1か月

こんにちは。日樽建設 総務部です。

 

年末に社長の鶴の一声でブログを始めようと決まってから約1か月が経ちました。

IT系はあまり得意な人がいないわが社。ブログの目的や方向性は定まっておらず、いわば見切り発車のような状態。。。

それでもこうして新しい事を1か月継続出来て、良いスタートだと思ってます

文章を書くなんて学生ぶり・・・そしてこれが想像以上に難しいものなんです。

やってみて分かりました!

なので今は1つブログを書くのにも時間がかかっているうえ、内容も未熟ではありますが、

これからも楽しく続けていきたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

2021.01.20

トイレリフォーム(^^♪

こんにちは。日樽建設 総務部です。

 

今日は嬉しいニュースです(^^)

わが社、1階のトイレのリフォームが決定しました!!!(パチパチパチ

大きな声では言えませんが、タイル張りの和式のトイレなんです(>_<)

個人的には和式好きなんですが、なんせこの時期は寒くて寒くて・・・

なるべくトイレには行くまいかと、闘いの日々でした。

そんな日々にももう少しでさよならです(^^)

嬉しくて思わずブログに書いてしまいました♪

 

1日の大半を過ごす会社の空間はとても大事ですよね、こうやって職場改善してくれる会社に感謝です

 

 

  

 

 

2021.01.19

オゾン機器のご紹介②【コロナ対策】

こんにちは。日樽建設 環境事業部です。

 

前回は『なぜ臭いの苦情の防止が必要である』というところで終わりましたが、臭いというのは人それぞれ千差万別感じ方が違い

敏感に感じる方・鈍感に感じる方、様々な方がいます。

におい物質と人間の感覚量にはウェーバー・フェヒナーの法則があり、臭気が10倍になっても人間の感覚ではおよそ2倍程度にしか感じない、

反対に95%臭気を除去しても、人間の感覚ではせいぜい半分程度しか減少したように感じないという法則です。

このことから悪臭対策がいかに難しいかが分かります。

 

そして100%の脱臭はまず不可能であり、70~90%前後脱臭できればまず成功といえます。

臭いの苦情になった際、各地域ごとに決められた悪臭の規制基準に照らし合わせ、基準内に収まるよう対策していきます。

このように苦情が起きてから対策をすることは、金銭的にも労力的にも負担が大きいばかりか、

事業所のイメージも損ないかねません。そんなことにならないよう、日頃から悪臭の発生を未然に防ぐ取り組みを行っていきましょう。

 

 

オゾン脱臭装置にはオゾン効果として、基本的に消臭・除菌効果がありますが、奈良県立医科大学の実験によると、新型コロナウィルスを不活化するというデータが発表されております。

◎奈良県立医科大学より発表されたデータ(PDF:757KB)

 

 

当社には臭気判定士が在籍しているので臭いのご相談はお任せ下さい(^-^)

是非お気軽にお問合せ下さい!

 

 

2021.01.18

オゾン機器のご紹介①【コロナ対策】

こんにちは。日樽建設環境事業部です。

毎日コロナ感染者数が急増しており、病院に入院できず自宅療養されているようが増えているとのこと。

この機会に当社のコロナ対策用オゾン機器をご利用頂くと効能があるかと思われます。

本来、オゾン機器は室内の脱臭装置及び、ウィルス・細菌の除菌装置として使用されております。

他方、室外用の脱臭装置もございます。

脱臭フィルターという機器でフィルター内に臭いの物質が通過、吸着して触媒分解によって70~90%臭いを取り除いて排気する機器で、

主に食品工場や給食センター等で使用されております。

いわゆる臭いの苦情防止用の機器です。

なぜ、臭い苦情の防止が必要であるかは次回説明致します(^^)

  

 

 

 ≪天井埋込型のオゾン脱臭装置≫

 

オゾン脱臭装置にはオゾン効果として、基本的に消臭・除菌効果がありますが、奈良県立医科大学の実験によると、新型コロナウィルスを不活化するというデータが発表されております。

◎奈良県立医科大学より発表されたデータ(PDF:757KB)

 

 

2021.01.15

「緊急事態宣言」の対象地域拡大

こんにちは。日樽建設 環境事業部です。

タイトルの通り、

令和3年1月7日に関東の1都3県に緊急事態宣言が発出されましたが、1月13日にその対象地域として関西3府県(大阪府・京都府・兵庫県)、

東海2県(愛知県・岐阜県)、栃木県、福岡県の7府県が新たに追加され、11都府県に拡大されました。

 

 

≪緊急事態宣言の具体的な内容≫

 

石川県は対象区域ではないですが、県内の感染者も増加傾向にあります。

日本医師会は医療崩壊がすでに起きていて、このままでは医療が壊滅してしまうと危機感を訴えている状況です。

コロナ患者にとってもコロナ以外の患者にとっても、治療の遅れで重症化につながる大きなリスクを抱えることになります。

そうならない為にも、これ以上感染を広げないよう一人ひとりが感染拡大防止対策を行って、この難局を乗り越えましょう!

 

 

Copyright (C) nittaru.cloud-line.com All Rights Reserved.